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知るほどにすごい。〝腸活〟はあなたを変える。

腸活

私たちの健康を左右する〝腸内フローラ〟

私たちの腸内には約100兆個もの細菌がいます。この腸内細菌の生態系は〝腸内フローラ〟と呼ばれています。近年の研究により、この腸内フローラは、生活習慣病など、私たちの健康を左右するほど重要であることが分かってきました。

腸内細菌が作り出す成分には、酢酸酪酸菌など体を正常に保つために必要なものがあります。これらは、吸収されて体のあちこちで使われるため、腸内フローラの状態が悪くなると、全身に影響を及ぼすと言われています。

〝肥満〟は腸内細菌が原因だった?

2013年、とある実験が世界の注目を集めました。それは、肥満の人とそうでない人の腸内フローラをねずみに移植し、同じ食事(エサ)と運動量で育てるというもの。結果、肥満の人の腸内フローラを移植したねずみは太っていきました。

そして、それぞれの腸内フローラの違いを調べてみると、肥満の人の腸内フローラには、ある腸内細菌が少ないことが分かりました。その腸内細菌が作り出す成分は、全身の細胞で脂肪をため込ませないように働いていたのです。

つまり、この腸内細菌が減ると、結果として太りやすい体質になってしまうということが分かったのです。

太りにくい体質を手に入れる方法は?

〝太りにくい体質〟を手に入れるために大切なのは、腸内フローラのバランスを、常に善玉菌優勢の状態にしておくことです。そのために重要なのが毎日の〝食事〟です。私たちが口に入れるものは、善玉菌の大事な〝エサ〟になります。善玉菌が好む〝エサ〟となる食材(オリゴ糖や水溶性食物繊維を多く含む食品)を毎日意識的にバランスよく摂ることが大切なのです。

腸内フローラを強豪チームに育てよう。

多くの研究者は、特定の腸内細菌だけに注目するのではなく、腸内フローラ全体のバランスが重要であると考えています。腸内フローラはいわば〝チーム〟。腸内にバランスよく編成し、それぞれのメンバーを育てて強いチームにしていくことが大事なのです。

腸内細菌の〝チーム〟は、一度良い環境ができたとしても、食事の内容や排泄によって、日々、目まぐるしく変わっていきます。また、便の約10%は、腸内細菌で構成されており、排泄によって、毎日老廃物や毒素と一緒に体外に出ていくため、腸内の善玉菌も減少しているのです。

そのため、食物繊維(水溶性食物繊維が多い食品)やオリゴ糖、そして乳酸菌納豆菌など、善玉菌を増やすものを積極的に摂り(プレバイオティクス)、善玉菌そのものを摂る(プロバイオティクス)などして、腸内フローラを強豪チームに育てることが大切です。そして、食生活の面でもバランスのいい食事を摂り、適度な運動と睡眠も心がけていきましょう。


1.やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラの10の真実/主婦と生活社2015

2.肥満と肝がん「腸内細菌と細胞劣化の関与について」/Journal of Japanese Biochemical Society vol.87 No.2 2015

3.腸内細菌叢研究の現状と展望/ファルマシアvol.53 No.11 2017

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